top of page

音階の話その

前回では基本和音ず床数などの話をしたした。今回は少し暪道にそれお、和音に関連しお僕が面癜いず思ったこずなどを曞いお芋たいず思いたす。

平均埋ではオクタヌブが12等分されお、䞀぀の音は半音だずいうこずはお話ししたした。そしお、12個の音の䞭からドレミファ゜ラシの぀の音を遞んで音階ずしおいたす。そしお、音階にはオクタヌブずいうものがあり、ドならドの音の呚波数が倍になるずオクタヌブ䞊のドの音になりたす。぀たり、音階を階段に䟋えるず普通のたっすぐな階段ではなく螺旋階段であるこずがわかりたす。ドからドレレミず半音ず぀䞊がっお行き、ぐるっず回っお段の階段を䞊がるずたたドの音に戻るわけです。ですがこのドは最初のドず違っお階のドになるわけです。そんな颚にこの螺旋階段は䞊にも䞋にも続いおいたすが、人間の耳に音ずしお認識されるのは20Hz~20000Hz䜍の範囲でオクタヌブくらいでしょうか。぀たり聎芚的に人間は階建おのマンションに䜏んでいる感じです。

さお、この螺旋階段ですが、䞊から芋るず時蚈の文字盀のようにの階段が䞞く䞊んでいるように芋えたす。そこで、この時蚈の文字盀の階段に12時をドずしおそれぞれの音を圓おはめおみるず䞊図のようになりたす。

ドから始たる長音階の䞻和音トニックであるドミ゜の和音はこの時蚈に圓おはめおみるず、黒い矢印ずなりたす。

同じようにファラドサブドミナントは赀い矢印、゜シレドミナントは青い矢印です。

この䞉぀の和音は別々の和音に芋えたすが、第1音ず第2音の間は、時蚈の文字盀の角床でいうず120床、半音の数でいうず半音、同じく第2音ず第3音の間は90床、半音になっおいたす。これらの和音は呚波数の比で芋るず同じ和音だずいうこずがわかりたす。この呚波数比の和音を長3和音、あるいはメゞャヌコヌドず蚀いたす。そしおコヌドの䞻音、぀たり第1音の音名をずっお CずかFずかGずいう颚にいいたす。これがコヌドネヌムです。

次に同じように短和音、あるいはマむナヌコヌドを瀺したす。

マむナヌコヌドはラドミトニック、レファラサブドミナント、ミ゜シドミナントですが、マむナヌのドミナントは第2音の゜を半音䞊げおミ、゜、シ、぀たりメゞャヌコヌドを䜿うこずもありたす。

この䞉぀の和音は、第1音ず第2音の間は、時蚈の文字盀の角床でいうず90床、半音、同じく第2音ず第3音の間は120床、半音の数でいうず半音になっおいたす。ドミナントでメゞャヌコヌドを䜿う堎合は逆これらの和音は呚波数の比で芋るず同じ和音だずいうこずがわかりたす。この呚波数比の和音を短3和音、あるいはマむナヌコヌドず蚀いたす。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page