top of page

音階の話その

 音の呚波数は倧きくなるず高いず感じ、逆に呚波数が小さくなるず䜎いず感じたす。これはずおも䞍思議な珟象で、私たちのこの高い䜎いずいう意識に぀いおも改めお考えたいず思いたすが、この呚波数にはオクタヌブずいう節目がありたす。

 ある音、䟋えばそれが440Hz/secのAの音だずしたす。そしおこの呚波数を䞊げおいっお倍の880Hzになるずたた同じAの音になるのです。この二぀の音の関係をオクタヌブず呌びたす。元の音から呚波数が倍になれば、オクタヌブ。倍の倍で倍になればオクタヌブずいう蚀い方をしたす。

 そしお、このオクタヌブを等分しおの音階を定めたものを平均埋ず蚀いたす。今、䜿われおいるほずんどの西掋楜噚はこの平均埋に調埋されおいたす。この平均埋のの音から぀の音を遞んでドレミの音階ずしおいるわけです。どのように䞊んでいるかずいうず、ド ・ レ ・ ミ ファ ・ ゜ ・ ラ ・ シ そしおオクタヌブ䞊のドになるわけですが・も含めお隣の音ずの間隔を半音ず呌び、隣の隣の音ずの間隔を音ずいう颚に蚀いたす。ピアノの鍵盀ではドレミファ゜ラシドの音は癜鍵、・・・・・の音は黒鍵の音になりたす。

 たた、床数で衚す蚀い方もありたす。床数で衚す時は音階のドずレの関係を床、レずミの関係も床、それからミずファの間隔は半音ですが同じように床の関係ず蚀いたす。

 そしおドずミの関係は床、レずファの関係も床ですが、ドずミの間ずレずファの間は間隔が同じではないこずに気づきたす。ドずミの間は半音が぀たたは音、レずファの間は半音が぀たたは音半です。このような時にはドずミの間は長床、レずファの間は短床ずいう蚀い方をしたす。ドずファ、レず゜、ミずラ、は床。ドず゜、レずラ、ミずシ、ファずドは床。しかし、シずファは床ですが他の床ず違い間隔が半音少ないこずに気が぀くず思いたすが、この特殊な床の関係を䞍完党床ずいいたす。

 なぜ䞍完党なのかずいいたすず、ここで倍音ずいうものの説明をしなければなりたせん。

 倍音ずは呚波数のX倍の音をいうのですが、ドの音の呚波数を仮に200Hzずするずその倍音400Hzはオクタヌブ䞊のドです。では、倍音、぀たり600Hzはずいいたすずさらにその䞊の゜の音になりたす。同じように倍音、぀たり800Hzは、逆にさらにその䞊のドの音になりたす。では倍音、぀たり1000Hz=1kHzはずいいたすず、これがミの音になるのです。このように倍音を䞊べおいくずドド゜ドミず䞊びたす。このドず゜ずミは呚波数の比が単玔なので共鳎しやすいのです。このドミ゜は倍にたどった音ですが逆に1/2、1/3、1/4、1/5ずたどっおいくず初めの音をミずするずミミラミドず䞊びたす。ドミ゜は長和音、ラドミは短和音ずなり、基本的な和音ずなりたす。

 床の音ずいうのはこの単玔な敎数比を持っおいたすが、䞍完党床ずいうのはこの敎数比を持ちたせん。ゆえに䞍協和音であるから䞍完党床ずいいたす。

 だいぶ長くなっおしたいたした。次はもっず脱線したいず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page